2009年4月11日 星期六

日本文型練習15

86.V+こと(も)なく- ~しないで~する
ことなしに- ~しない状態で~する
ことなくして ~ ない- ~しなければ、~決して~ない

相手の心を傷つけることなしに、間違いを正すことは難しいことだ。(很難不傷對方的心而要她改正。)
原則を変えることなく、現実に柔軟に対応することが大切だ。(原則不變,重要的是以柔軟心處事待人)
犠牲を払うことなくして勝利を得ることは不可能だ。(沒有犧牲哪來的勝利)
額に汗して働くことなしに手に入れた泡銭は、身に付かぬものだ。(不勞而獲的錢是留不住的)

87.感情・感動を表す形容詞:ーい/ーな  + ことに(は)
感情・感動を表す動詞 :た形

ありがたいことには、五体満足で健康な体を両親から授かりました。
不幸中の幸いとでも言いましょうか、幸いなことに、軽いけがで済みました。

88.数詞+ 毎に・おきに
「一週間毎に・一ヶ月毎に・一年毎に」->「毎週・毎月・毎年」
「一週間おきに・一ヶ月おきに・一年おきに」->「隔週・隔月・隔年」
「10分毎に」->「10分の中で一回」
「10分おきに」->「10分終了後一回」
*「毎」には「魚を骨ごと食べる」(一緒に全部)、「一雨毎に暖かくなる」(変化)、「家毎に新聞を配達する」のような用法があります。

一年ごとに、私は母が包んでいた粽を味わえるなんて幸せです。
魚の料理があれば、ちちはいつも魚を骨毎食べてしまう。
一日おきにジョギングしようと思ったのに、長い間雨だったので、出来ませんでした。

89.~ことにする:自分の決定
~こととする:他人の決定
~ことにしている:自分の予定・習慣
来年、日本に留学することにしています。    <自分の予定>
毎朝、健康のために早起きすることにしています。<自分の習慣>

体育授業の先生のアドバイスを受けて、毎日ストレッチをすることにしていて、なんだか気分も晴れるようになるわ。
将来は、公務員に勤めている上に、NGO(非政府組織)のボランティアとして少しでも社会に貢献したいということにしています。

90.ことになる:必然的に~なる
こととなる:自然な成り行き
ことになっている/こととなっている:会社や学校などで決まった予定や、法律・規則・風俗・慣習
*ことにする:自己の意志が関わる決定
ことになる:会社・組織などの周囲の決定
~ことにしている:自己の習慣
~ことになっている社会や周囲が決めた規則や風俗や慣習*

ここで君がこの任務を投げ出したら、今までの君の努力は、全て「水泡に帰す」ことになるよ。
この景気不振の時期で、母が仕事をやめたら、これからの生活は大変なことになると知っているので、歯を食いしばって我慢することにしている。だから、長女としての私も頑張らなきゃ。

91.~ことによると・ことによれば・ことによったら+ かもしれない=もしかして/もしかしたら/ひょっとして/ひょっとしたら~かもしれない:「~の可能性は少ないだろうが~かもしれない」、「たぶんそうならないはずだが」

(そんなことはないと思うが)ことによると、その噂は事実かもしれない。
彼は他の女に下心がないと私が思ってるが、ことによると、気に入りかもしれない。

沒有留言: