2009年3月16日 星期一

日本文型練習1

これから、毎日勉強するように、頑張っていきます。
----------
1.間に/間は
何回も一緒に晩御飯をする間に、スカッと気分が晴れた。
今年の冬休みの間は、英語のディベートに行って、友達のおかげで、高雄にいろいろ見学につれてくれた。

2.あげく/果てに(悪い)
欺いたあげく、他人に信じてもらわなくなっちゃった。

3.が~あがる/を~あげる
今日のお昼は、彼氏が持ってきた美味しい弁当を食べた。晴れ上がった空はきれいだったし、彼が用意して、持ち上げた写真も可愛かった。誕生日のプレゼントが出来上がったら、あげましょう。:)

4.~あっての(~があって、はじめて...)
家族と友達と洪耀の思いやりや気配りあっての感謝と言うものを知っている私。

5.~あまりに(とても...ので、後ろは既定事実なので、意思・希望・推量は使えないEX.たい、つもり、だろう)=あまりのNに=あまりに~ので
あまりの驚きと嬉しさに、彼に告白した/された>///<
慎重になり過ぎるあまり、チャンスを逃すこともあるでしょう。

6.あろうことか/あるまいことか(眼前の事実を信じたくない場合、非難・残念)
あろうことか、あるまいことか、わたしの自転車がなくなった。おばの家に置けばよかったのに...
あろうことか、友達が不正入試をしたのは。

7.いかに~ても/いかなる~ても(書き)=どんなに・いくら~ても/どんな~ても(話)
いかに難しい判断でも、落ち着いて考えれば、答えが出せると思う。
いかなる時でも、笑顔を忘れないように。



@@テレホン‐クラブ
《(和)telephone+club》風俗営業の一つ。入会金を払ってクラブの個室に入った男性が、見知らぬ女性からかかってくる電話を取り会話するもの。テレクラ。

沒有留言: