2009年3月22日 星期日

日本文型練習4

18.おかげで
おかげさまで、胃がんが完全に治りました。
彼氏のおかげで、私は女としての特徴を取り返した。

19.お~する・いたす(謙譲)/お~になる・なさる(尊敬)
こちらは私が作ったケーキなんですが、お召し上がりいただければ嬉しいですが。

20.恐れがある(悪い)=~兼ねない=~嫌いがある(既定事実、未来の推測ではない)
こつこつ勉強しないと、公務員試験に合格できない恐れがある。

21.V+落とす->~するのを忘れてしまう/うっかり~し落とす
 V+漏らす-->注意していたのに~しもらす
試験用紙の表裏を書き落としないように気をつけてください。

22.思いをする/思いがする(自然に)/覚えがある(記憶)
エアロビクスをしてから、生き返る思いがした。
日本で、みんなと料理を用意した覚えがある。
子供のころ、何度も父が頭ごなしに叱られた覚えがある。

沒有留言: