2009年3月29日 星期日

日本文型練習9

45.~かのようだ:「あたかも・さも」と結びつくのが多い
「~ふりをする」という意味や非難・軽蔑の感情
「さも知っているような態度 」=「知っているふり」
誰かありがとうというと、私は幸せな気持ちに浸るかのようだ。
彼氏の妹によると、アメリカの大学生が毎晩は祭りであるかのように賑わっているそうです。

46.Vが早いか:~すると、すぐ。既定事実->「たい・つもり・だろう」などの意思・推量は使わない
台湾は先進国というのに、バスが着くが早いか、乗客は先を競って乗り込んだ場合も少なくないのだ。
いつも料理が出来上がるが早いか、私は「熱い!」といった直ちに、食べてしまう。後輩の一人が猫舌だから、そんなことはないはずだ。

47.~かもしれない・かもわからない
関連表現
知的:明日は雨が降るかもしれない。
明日は雨が降るだろう(60~80%)
明日は雨が降るはずだ(95~99%)
五感:ようだ・そうだ・らしい 例:熱があるようだ

梅雨の季節だから、明日も雨が降るかもしれない。
難問(題)があったら、必ず解かなきゃ。だって、試験に出るかも分からない。

48.数詞+からする・からある・からのN:「~を越える~」「~以上ある~」
距離・重量・高さ->「~からある」;金額->「~からする」;人数->「~からの人」
二万円ぽっちの時計 <その時計をとても安いと感じている>
二万円しかない時計 <その時計を安いと感じている>
二万円ばかりする時計<その時計を少し高いと感じている>
二万円からする時計 <その時計をとても高いと感じている>

六千元からするのロング・ブーツはデパートで半額だけで買えるなんて、嬉しかった。それは山羊の皮から作られて、触りが柔らかいが、ヒールがちょっと高いな。

49.Nから言うと・から言えば・から言って:~の観点から判断して言えば。「からいって」は断定に近い
こんな暴飲暴食の食べ方から言って、食欲不振(Anorexiaアノレキシア)にかかってるかも。
この交渉状況から言って、今夜が山場になるだろう。

50.~からこそ・ばこそ:「正に~だから~」と原因・理由を強調
こそ~んです。からこそ+完了形(O);ばこそ+完了形(X)

親は子を愛するからこそ、叱るんだ。
お母さんは子供を健やかに成長すればこそ、いっぱい料理を作り上げる。

沒有留言: