2009年3月17日 星期二

日本文型練習2

8.N(の)如何だ/で/によって-->かどうかによって決まる
N(の)如何に関わらず/よらず-->かどうかに関係なく
外務大臣になれるかどうかは努力のいかだ。

9.~以上(は)→因果関係=からには/上は:(原因・理由)だから/必ず/当然+
(義務・意思・希望・断定)なければならない・べきだ/つもりだ・たい/はずだ・にちがいない
       →既定条件/仮定
おばさんが私は彼女の家に住む以上、その家の規則を守らなければならないと言ったのは、「郷に入れば郷に従う」と同じ意味だよね。
おばさんの同意がない以上、勝手にお菓子を食べるのはだめだ。

10.~一方だ/ばかりだ(悪い意味だけで、名詞の後に使わない)
2007の夏から、アメリカのサブプライム問題は浮き彫りになる一方だ。
ずっとスイーつをたしなむばかりでは体に障るだろう。

11.~一方(で)/反面(主語が同じ場合だけ)
外務大臣の試験を勉強する一方で、彼氏と付き合っている。
ダイエットをしたいと思う一方で、甘いものに弱いんだ。

12.いわんや~においてをや(書)
まして~にはなおさらだ(口):Aは~、だからBは言うまでもなく
夏目漱石が今昔物語を英語に翻訳するのは容易ではなかった。私に現代小説を外国語に訳するのは難しいから、まして中国の古典文学にはなおさらだ。

沒有留言: