2009年3月28日 星期六

日本文型練習8

39.なぜ N かというと
どうして・どう・どちら V/ナ/イ かといえば
前彼氏と今の彼氏どちらが優しいかといえば、言うまでもないじゃない。
日本語の学習にはどんな方法が一番いいかと言うと、とにかく丸ごと暗記することでしょうね。
どこが私の心を安らぐになれようか。もちろんふるさとの万里です。

40.かどうか・かいやか
~かどうか・か否かにかかっている
合格できるかどうかは努力か否かにかかっている。

41.~かと思うと・かと思えば・かと思ったら/かと思いきや(文)
かと見れば・かと見ると:視覚強調
「~(だろう)かと思ったら、意外にも~した/だった」予想外のこと、文末は完了形
暇だから勉強しようと思ったら、ぐうぐう眠り込んだ。
一つ回復したかと思うと、また一つと、次から次に風邪を引いてくる。

42.~かのうちに・うちに・かに
「~すると、すぐ~した」(連続発生)習慣以外、文末は完了形
この店のパンは、店頭に並ぶか並ばないかのうちに、飛ぶように売れていく。
弟は食べ始めるか食べ始めないかのうちに、食べ終わった。

43.~兼ねない
不確実な推量を表す「~かもしれない」、「(良くない事態が発生する)可能性がある」=恐れがある
よくても悪くても使えるのは「かもしれない」「ないとも限らない」
秘密が漏れかねない。
こんなスピードを出したら、交通事故を起こしかねないと時々思っているけど、自転車に乗ると、やはり高速で道を馳せる。

44.~兼ねる:できない
かばんや携帯には責任を負いかねますので、ご注意ください。

2 則留言:

Unknown 提到...

對39.第一個造句感到好奇的說。

Shih-Wei(Cathy) 提到...

There's no need to ask who's better, the ex-boyfriend or you, cuz it's obvious.

So do you understand now?