2009年3月27日 星期五

日本文型練習7

33.「Aか、それともB」「Aか、或いはBか」「Aか、またはBか」-->一方の選択を求める
#或いは の他の使い方
1.AもBも:どちらも
2.AでもBでも:どちらでもいい
EX1.英語も、或いは(×それとも/×または)中国語も通じない。
EX2.円或いは(×それとも/○または)ドルで支払ってください
アイスクリームか、或いはカステラか、どちらも美味しそうに見えるね。困ったな。
ジーンズにしようか、それともスカートにしようか、いったいデートの時はどちらが相応しいの。

34.~難い:しようとしても、出来ない
~にくい:しようと思えば、出来る
EX:その要求は受け入れ難い。 ≒ 受け入れられない
EX:その要求は受け入れにくい。≒ 受け入れられないことはない
お母さんが作った料理が美味しくて、ダイエットなんてしがたいわ。
恋しちゃった気持ちは筆舌に尽くし難いものだよ。

35.(N)AかたがたB:Aをする機会をつかって、Bをする。Aが主、Bが従。(文語);がてら(口語)
三年生の夏休みに、サークル見学かたがた、彼氏と会いに行った。

36.(Nの/V)AかたわらB:異なる時間帯、習慣的な行為
「男の傍(かたわ)ら」や「母が料理を作るかたわらで、子供たちが遊んでいる」:「側」という場所も表します
母は会社に勤める傍ら、自炊しています。
私は日本語を勉強する傍ら、外国からの交換留学生のボランティアをしています。

37.~がちだ:悪い傾向;~よくなる:良い傾向
ふと浮かんだアイディアというのは忘れがちだから、必ずメモに残すことにしている。

38.V連用~がてら:同一時間帯
料理をつくりがてら、母とのせっかくのお喋りができた。

沒有留言: