2009年3月30日 星期一

日本文型練習9

51.~からして:~をはじめとして、その他はもちろん~;「から」の強調;から判断して=~からすると/~からすれば
彼女はお金持ちの娘だから、歩き方や身なりからして、よ~くわかってる。羨ましいまでにはいかない。だって、私にも自慢のものが持っているから。

52.~からすると・からすれば:から判断すると(見る・いう・考える)
この顔つきからすれば、宝くじが当たったような感じだ。
先生の話からすると、彼女の調子は本当に悪いんだ。

53.~からと言って~ない/~からって/~からとて(文) :ても
苦しいからとて、途中で投げ出すわけにはいかない。
健康に自信があるからって、そんなに無理をしてると体を壊しますよ。聞いてる?my Love~

54.~から成る:~は~ の(要素・部分・材料)からできている
懐かしいアルバムはいい友達から成っているものだ。
暖かい家は、優しいお母さんとしっかりしたお父さんと思いやりの妹と無口な弟からなっている。

55.~から~にかけて:~から~まで、ずっと~。日時・場所の起点と終点を特定し、その継続性を強調。
から~にわたる->期間
私は小学校から大学にかけて、勉強ばかりしているおとなしい子だ。

1 則留言:

Unknown 提到...

我聽到媁的話了,即使對身體很有自信,但還是得好好愛護照顧。身體髮膚受之父母,勿使毀傷,妳也要注意身體~